• 0
  • 0
  • 0

どうやら、この冬は豪雪傾向のようです。

12/14に撮影した写真ですが、もう雪で行けません。

12/14に撮影した写真ですが、もう雪で行けません。

最近の豪雪は12月~1月上旬にドカッと降る傾向が強いんです。
なんか、最近雪が多い感じがします。

ちなみに、どの位雪が降っているかと言うと、これからです。
しかし北海道までは寒波が来ているんです。
その後徐々に南下して新潟にドカッと降る感じがします。

【北海道】12月を待たずに冬本番の寒波襲来 11/17ウェザーニュース

11月になって北日本を中心に寒気の流れ込みやすい状況が続いています。来週中頃には北海道上空にいよいよ真冬並みの寒気が流れ込んでくる予想です。
寒さが一層増し、12月を待たずして、冬本番の到来となりそうです。

11月には寒波が北海道まで来ていたことが分かります。
その寒波が12月の中旬に本格的に本州まで降りてきたって考えられませんか?

全国で真冬の寒さ 西日本平地で積雪も 12/15 tinki.jpより

今シーズン最も強い寒気が流れ込んでいます。今日の最高気温は平年を下回り、関東以西も10度前後と厳しい寒さ。更に今夜からグッと冷えて、西日本は平地も積雪や凍結に要注意。

このように、今年は寒さが厳しいようです。

エルニーニョ監視速報(No.291)

秋に発生したラニーニャ現象が続いている。
冬から春にかけては平常の状態になる可能性が徐々に高まり、冬の終わりまでラニーニャ現象が続く可能性は、平常の状態になる可能性と同程度である(50%)。春には平常の状態になる可能性が高い(70%)。

ちょっと待ってください。
このシナリオって誰かさんが予想したシナリオになっていませんか?

2016~2017年 今年の冬の雪はどうなる?

10月~11月は暖かめの日が続き、その後12月から平年並みとなるでしょう。心配な雪ですが、小雪とはなりにくく、通年通りか、普通より多めを予想します。

最大積雪の時期ですが、2月の下旬か3月の上旬になるでしょう。
雪の少ない新年を迎えられそうですが、年を越した辺りから、徐々に量が増え3月上旬から中旬に最大積雪になるでしょ。

となりますが、最悪のシナリオもあります。
それは12月のクリスマス寒波の前後に北極振動により、強烈な寒波が日本列島を襲うと、全体的に温暖で、日本海の海水温も高いのに、寒波が襲うと大量の水蒸気を含んだ大気が日本海から流れ込み、それが山にぶつかって、大量の湿った雪となって山間地に降り積もる可能性もあります。

その後はラナーニャ現象の影響で、寒冷化しさらに積雪を上乗せし、超豪雪になるパターンです。

やばいです、最悪のパターンをまっしぐらに進んでいるような気がします。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ