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ビジネスの進化論を考える

ビジネスの進化論について

私は、生物の進化論とビジネスはとてもよく似ていると感じています。

生物の世界では、強いものが生き残るのではなく、環境の変化に最も早く適応したものが繁栄すると言われています。

この考え方は、ビジネスにもそのまま当てはまるのではないでしょうか。

ビジネスにおける「環境」とは、世の中のニーズや価値観の変化です。

その変化を早く察知し、自らの形を柔軟に変えられた企業や事業者が、結果として生き残り、成長していく。

近年の急速な社会変化を見ていると、私はますますそう感じるようになりました。

最近、松之山温泉を取り巻く観光業界にも、確実に変化の兆しが見え始めています。

特に旅館業では、昨年12月に残念な出来事もあり、「今まで通り」はもう通用しないという現実を突きつけられた気がしました。

大きな課題の一つが、深刻化する人手不足です。

賃金を上げれば解決するかと言えば、そう単純ではありません。

そもそも周囲に働き手がいない。

この地方では、努力だけではどうにもならない状況が、確実に広がっています。

しかし、見方を変えれば、これは一つのチャンスとも言えるかもしれません。

例えば

  • できるだけ人手をかけないビジネススタイルへの転換

  • 人数を追うのではなく、高付加価値・高単価で一人あたりの満足度と客単価を高める高級化戦略

  • あるいは、これまでとは全く異なる発想のビジネスモデル

選択肢は決して一つではありません。

さらに5年、10年後を考えると、ヒューマノイド型ロボットが人に代わって接客やサービスを行う時代が来る可能性もあります。

しかし、その時に私たちは問い直さなければなりません。

温泉宿でロボットからサービスを受けて、本当に満足できるのか?

人のぬくもり、何気ない会話、心配り――

温泉や旅館が提供してきた価値は、果たして機械で置き換えられるものなのでしょうか。

ビジネスにおける新たなイノベーション、つまり「革命的な変化」は、

数多くの挑戦の中から勝ち残ったものだけが後世に残るという、非常に厳しい世界です。

だからこそ今、

「何を変え、何を守るのか」

その選択が、これからの5年、10年後の未来を大きく左右するのだと思います。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

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