接客の極意を極めるには?

ワンオペ社長の高橋です。
朝はいつもワンオペで運営しています。
平日は10人位
土日でも50人位しかお越しになられないので十分です。

今日はさすがに朝は賑わいましたね。
5月の連休ほどではありませんが、お陰様で賑わっていました。

ワンオペで接客していると気づきがあります。
楽しくもあり、怖くもあり、面白いですね。

接客の極意は何か?
分かるわけないでしょ(笑)
それ程一流ではないですが、最近お客様の困りごと、不便さを先回りしてそうならないように、する事ではないかと思います。

一流ホテルのドアマンは日本でもトップの上場企業の運転手付きの役員はお会社名、お名前、車のナンバーを全部覚えているそうです。
玄関に着いた段階で、○○様ご利用ありがとうございます。
と、挨拶するのだそうです。

最近感じるのが、表情ってお客様に伝わるなって感じです。
笑顔で接客って誰も知っている事ですが、それが出来る人は少ないのです。
顔の表情ばかりではなく、考えている事も伝わると思うのです。
最近そんな事考えています。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

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