2024.5.29(水)
素晴しい結果が出ている、光合成菌
最近、光合成菌を家庭菜園や園芸に使っています。
まだ始めたばかりでこれだという結果が発表できませんが、良さそうです。
光合成菌はPSBともいわれ、2~3種類いるらしいですが、概要出来る菌は1種類らしいです。
水田に使って素晴らしい成果を出している方も多いと聞きます。
私も今年から菜園で試してみます。
現在はバラに上げています。
成長が良い感じですね。
一般にPSBを使うと植物の根張がよくなり丈夫に育つらしいです。
さらに、周りの養分を分解しチッソに固定するとか、有効微生物が増えるとか、育てた野菜のアミノ酸が増え味が良くなるとか言われていますし、病害虫に強くなるらしいです。
でも僕の場合は、春から光合成菌を与えているバラは、うどん粉病を発症してしまったので消毒します。
また、光合成細菌は自分で増やせます。
光を通す容器ペットボトルなどに種菌を三割位入れ、水道水を足して日当たりの良い所に置くと2週間くらいで培養できます。
皆さんにも試してもらいたいので、私が増やした光合成菌600㏄と2リットル分の光合成菌の餌を付けて300円で販売します。
超格安ですが、試してみて下さい。
それで試していただき、成果を見ようと言うお試しセットですね。
一時EM菌が流行りましたが、それに近い感じですが圧倒的に扱いが楽で、松之山でも水田に使い始めて、確かに素晴らしいと実感されている方も多いようです。
今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはBlogランキングに参加しています。
バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!