今日から2Fのエアコンの工事です。

冷温水発生器はこんな感じの大型の機会です。実は今日から2Fのエアコン交換工事です。
この表現は正しくありません。
当館は開業時は冷水や温水を館内に循環して、冷暖房を行っていました。
セントラルヒーティングの一種ですね。
パイプで館内を循環させ、ファンコイルと言う車のラジエターに似た装置で冷風や温風をお部屋に出す仕組みで現在の電気式のエアコンとは違います。
この方式は石油燃料を使用して温水や冷水を作っています。
しかしエネルギー効率は最近は電気式にはかないません。
と言うのが私の理解です。

なぜ当館は2Fをこの効率の悪い冷温水発生方式の冷暖房を使っているのでしょう?
理由は2つあります。
その一つは、電力の問題です。
当館で使用できる電力は決まっています。
キュービクル=変圧器の容量が決まっています。
もし、2Fも電気式のエアコンを入れると、このキュービクルを容量アップ=入れ替えを行う必要が出来てきます。

さらに冬期間の暖房ですが、実は当館は温泉熱を利用して、ほぼ燃料を使わず暖房しています。
これも今の方式を変えたら使えなくなるのが2つ目の理由です。

以前から不調が続いていたのですが、5月に完全に壊れどうするか検討しました。
そして新しい冷温発生器を入れ替えることになりました。
それから製品が出来るまでに3カ月ぐらいかかるんだそうです。
今回は急いでもらいましたが、最終的現在までかかりました。
去年はボイラー
今年は冷温水発生器
大型機械がどんどん壊れていきます。
これで一回りしたかな。
古い旅館がなかなか、買収されず朽ち果てる姿を皆さんも見たことがあると思います。
やはり配管や設備が老朽化していて、使えないのが大きな理由の一つだと僕は思います。

7日は古い機械を撤去する工事です。
8日は新しい機械を設置させる工事で9日が配管をつなぐ工事です。
10日試運転や調整を行い11日が予備日
12日が通常運転の予定です。
この予定で行くと最速で10日からエアコンがきく環境になると思います。
トラブルがあっても、12日の朝から通常運転の予定です。
長い間ご迷惑をおかけしました。

ご迷惑のお詫びとして
8月11日
8月12日
両日先着100名様に1.8ℓ源泉をプレゼントします。
※ご来光風呂からの累計になります。
小学生以下のお客様/年会員のお客様廃対象外です。
今回はお祝いですので、ポイントカードなどで無料入館のお客さまも対象にします。

そして、2Fは涼しく過ごせるようになります。
9月には2Fにコミック5000冊を用意していますが、最近の人気コミックを入れたコミック祭りを開催する予定です。
お楽しみに。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ