ムクドリの雛を保護しました。

こんな状態で発見しました。

おはようございます、ナステビュウ湯の山社長の高橋です。
3日前の散歩の際に、田んぼの中に何かがいるような感じがしたですね。
見ると鳥のようです。
しかも小刻みに震えています。
見た目は成鳥ですが、恐らく老鳥で今寿命が尽きそうな鳥か?
或いは巣立ったばかりの若鳥か?

このままでは99%生存できないと判断して、田んぼから回収して連れて帰りました。
全身濡れていましたが、まだ生きていました。
しかし弱っていてほとんど動きませんでした。
助かるかな?

自宅に戻ると乾かさないとと、奥さんのドライヤーを最弱にして弱い風で乾かしてやりました。

そして餌をあげたいのですが、ムクドリって何食べるか分からない???
確か雑食性
ミミズを捕まえ与えたが全然食べる雰囲気無しです。

バナナで絵付け

色々考えた結果、そうだバナナをつぶしてペースト状にしてあげようと、無理やり口に入れて食べさせました。

ヤバいな、死んじゃわない?
どっちみち餌食べないと死んじゃうし。

お陰で見る見るうちに元気を取り戻し、我が家の猫が様子を見に行くと、大騒ぎする始末です。
バナナの栄養が効いたのか?滅茶くちゃ元気になり、朝早くからうるさいほどになりました。

どうしようかと考えたのですが、十分体力は回復したし3日目にいた所に返す事にしました。

私が見つけた段階では生存率1パーセント以下だったと思います。
そして3日後に元気になり、同じところの自然に返すと、多分まだひ弱な若鳥ですから、親と合流しない限り生存率は10%以下だと思いますが、これ以上飼育しても野生に戻れないとおもうし、負担も大きくなります。

何とか生き延びろよ、とエールを送った。

あまり関与しすぎるのも良くないし、後は自然にゆだねる事にしました。
願わくは元気でいて欲しい。
散歩の帰り、放鳥した場所を見てみましたが、当然そこには居ませんでした。
もし、カラスに襲われたなら羽が落ちているはず?
と思ったのですが、その痕跡はなくホッとしました。
たった3日だったのですが、一緒に生活した中です。

どうか2度目のチャンスを生かして生き延びて欲しいと思いました。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ