貴方のご意見は?新型コロナ感染症2類相当→5類に変える事!

国際的に新型コロナで大騒ぎしているのは中国と日本しかないそうです。

騒ぎ過ぎの日本社会

要するにやりすぎじゃないかと言う意見です。
今まで長期間ロックダウンしていた国も、外ではマスクをしなくてもいいという風に緩和してきています。

最近はオミクロン株に殆ど置き換わったと言われています。
このオミクロン株は新型コロナでも感染力は非常に強力ですが、デルタ株ほど重症化率も低いようです。

ほぼインフルエンザと同等のリスクしかないのに、いつまでも大騒ぎしているのはどうなんでしょうか?

経済にも大きな影響があると言われています。
特に観光業界は壊滅的ですね。

一度決めたことは変えられないのが日本人の特性の一つですが、現在官邸ではどうするか協議しているようです。

だから早く5類にした方が良いのでは?

私見ですが、なるべく早く5類にすべきだと思っていますが、政府はすでに5類に引き下げるのは決まっていると思うのですが、問題は時期だと思っうのです。

私は規制が大きいと仕事の影響が大きいので、5類になるのは大賛成です。
しかし夏には参議院選挙があります。

そして過去のデータからオミクロン株も8月中旬をピークに感染拡大が爆発的に増えてきます。
PCR検査の受ける頻度にもよりますが、多分感染者は過去最高を記録すると思います。
そこらは政府も想定していると思います。
すると野党は、自民党が5類に下げたから、国民が緩んで感染者が増えたんだ~と声高に批判するのは見えています。

だから政治的の理由もあり、やるとしたら秋以降ですね。
と私が総理大臣だぅたら、そんな判断をするなと勝手に妄想しています。

5類に変わると何が変わる

そして5類に変わると・・・・・
保健所や医療機関の無駄な仕事は減り、効率的になりますが、問題も出ます。
今までの医療費は無料ですが、今度は個人負担になります。

インフルエンザにかかって、薬(タミフル・ゾフルーザなど)を処方してもらうと、その料金は個人負担になります。

ですから新型コロナに罹患して、薬を出してもらうと、その費用は保険適用になりますが、一部は個人負担となります。

現在の承認されている、アメリカのメルクのモルヌピラビルなど処方されると思いますが、高そうですね。

塩野義の新薬も間もなく使えるようになるので、そちらの方海外のお薬に比べ安価だと思います。

しかし、承認は難航して現在も承認がおりていません。
胎児に奇形を生じる可能性があるとかですね。
そう言えばアビガンもそんな事で承認されないと言う問題で難航した覚えがあります。
だいたい日本ってある程度犠牲にしても、スピーディに行う事が苦手なんです。
だって今頃、武田製薬で作るNovavax社の新型コロナウイルス感染症ワクチンが承認されました。
これで、4回目のワクチンはウィスルベクターのNovavax社の選択肢も出てきました。
確か申請出したの去年の12月だよね。
承認されるのに半年近くも掛かるのね。
素晴しいです。←皮肉です。

日本の欠点が今回コロナの問題で浮き彫りになりました。
多分、現在進行中の円安も、何も手を打たないでどうしようもないレベルまで加熱すると思います。
すぐに対応できない国ですから(笑)

それに比較してすぐに承認された、外国の薬はどうしても高価になりやすいので、個人で負担しきれるか?

そして、仮に重症化した場合は、エクモなど処置すると負担は高そうですよね。

そんな高額医療費を個人が払えるかと言う問題もあります。
貴方はどう考えますか?

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ