• 0
  • 0
  • 0

やっとポスティング終わりました。

本日、AM5:30に会社に出勤。

お風呂の調整など開店の準備をして、早めにポスティングに出ました。
※ポスティングとは、当館の販促物(チラシなど)をそれぞれの自宅のポストに届ける事です。

すでに2週間ほどポスティングしているので、今日を最終回にする予定でした。

一人でバイクに乗って湯の山ニュースと内緒の割引券を同封し透明封筒に入れた袋を配っていく作業です。
配達も大変なんですが、袋に詰める作業も大変なんですよ。
当館の女性スタッフが中心になって、フロントで接客しながら、空き時間で袋詰めしてもらいました。

区間は上越市の大島区と浦川原区の22㌔圏内
十日町市も22㌔圏内です。
配った枚数7,200枚でした。
真似したい方、ノウハウ教えますよ(笑)

課題は色々ありますが、配達していて思いました。
どうせ配るんだから、他所のお店の販促も受けちゃおうかな(笑)
ですが、当館の集客を主な目的としているので、色々ごちゃ混ぜに配ったら混乱しちゃいますよね。

少し考えると、もうちょっといいアイディアが出そうです。
共同クーポン的な物を作れないか?
例えば小島屋製菓店でのしんこ餅を購入すると、○○円引きクーポンとかですね。

今回は小島屋製菓店を例に出しましたが、構想はもっとありまして、基本は、味や中身はしっかりしているのに、ご近所の調子悪いお店や飲食店のお店の紹介やクーポンを出したいと思っています。

お客様は安いから行くわけではなく、美味しいことが前提で、さらに安ければもっといいと思ってると思うのです。
私がちゃんと食レポして、そのお店を紹介したいと思うのです。

勿論費用負担はありません。
販促物から配達まで、全部当館がします。
ただし、お客様が割引クーポンを持ってきたら、その分は割引してもらいたいのです。

短絡的には、他所で食事したりお金を使うと、当館の売り上げが減ると考えちゃいますが、お客様の立場になると、色々な魅力があった方が足が向きやすいと思うのです。

長い目や全体的に見ると、全体が良くなればいいじゃないですか。
来年春のポスティング構想ですね。
気が早いかな?(笑)

更に、もう一つアイデアがあります。
それは今は内緒です。

ポスティングを毎日すると、泥のように疲れます。
疲れても、体に鞭打って動かしていると、午後位から調子が出てきます。
雨の日は能率が落ちますし、手足が冷たくなって寒いです。
でも、なにくそと言う気持ちでやりました。
その位真剣に全力で取り組みました。
始めた当初は7,000部一人で配りきるなんて出来るのか?
そう思いましたが、やり抜きました。

だから、次のアイディアが出てくるんです。
いやいややってたら何も生まれなかったと思います。

真剣で全力でやり抜いた先に何かが見えてくると思いました。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ