2018.1.12(金)
最近の猫ブーム???私も2匹の猫を飼っていますが・・・・
実は私も2匹の猫を飼っている愛猫家???かな?
餌もやらないし、トイレの跡片付けもしませんが・・・・・・・
最近猫ブームと言われていますが、私が気付いたのはSNSにペットを投稿する方が多いのです。
勿論犬も投稿している方もいますが、どちらかと言うと猫が多い気がします。
そんな事も猫ブームの一因なのではないでしょうか?
猫のお値段って?
さらに、最近大型のホームセンターに行くときは餌とか猫砂を買うのでペットコーナーには良くよります。
そこで気が付いた事があります。
子猫の値段が一時より2割~3割高くなっているのです。
勿論感覚的ですが。
普通猫って、品種によって相場があります。
例えばたれ耳で可愛いスコティッシュフォールドで説明すると
ショータイプ 30万以上
ブリードタイプ 20万~30万
ペットタイプ 12万~17万程度
と値段が分かれます。
猫と言っても繁殖を目的とする場合は、ブリードタイプからショータイプの猫を飼う必要がありますが、このような猫は一般のペットシップでは販売していないので、ブリーダーた特殊なペットショップでしか購入できません。
通常のペットショップでも頼めば探してもらえるでしょうが、高くつきそうですねよね。
通常自宅で飼う場合は、品種の特性を備えたペットタイプで十分だと思います。
それに、ショータイプの猫は血統を重視していますので、血が濃くなりやすく弱い場合も考えられます。
飼う環境
さて今猫でも飼ってみたいと思って居る方もおいでだと思います。
お勧めする飼い方は完全室内飼いですね。
子猫の時から室内から一歩も出さない飼い方です。
人間でしたら監禁でしょうが、猫の場合はメリットも多いのです。
まず、雌猫の場合はむやみに妊娠しない事ですね。
さらに交通事故に逢ったり、喧嘩してケガもしないでしょうし、伝染病のリスクも大幅に減ります。
子猫の時期は好奇心で外に出たがりますが、それを過ぎると、今度は外に出るを怖がります。
去勢や避妊手術をしましょう。
雄猫だったら、去勢手術をしてあげて、雌猫だったら避妊手術を受けましょう。
費用は♂の去勢の場合は1~2万程度、♀の避妊手術は1.5~3マン程度です。
最初は避妊手術がかわいそうな気がしますが、将来不幸な猫を産まない為と、その猫も発情しなりますので、飼い主も買いやすくなりますし、猫もストレス軽減して長生きするそうです。
一般の方は繁殖するには大変ですので、猫を飼うときは避妊手術を前提に考えて下さい。
当家の2匹の♀猫も避妊手術を受けています。
エサ代やワクチンの費用が掛かります。
昔は猫まんまと言って、ご飯に味噌汁をかけたものを上げていましたが、現在はそんなエサで飼っている方はいないでしょう。
ペットショップで専用の猫の餌をあげましょう。
それに年に一回ワクチン注射もしておいた方が良いですね。
完全室内飼いの猫はそれほど心配ないと思いますが、、、、
費用は三種混合と五種混合で値段は違います4,000~5,000円程度です。
好きだけでは飼えない猫
可愛いからとか、好きだから飼いたいと思ってもそれだけでは飼えない猫なんです。
飼い始めたけど、やっぱりいらないなんて言っても止めるわけにはいかないのです。
普通は当家のように、呼んでも来ないし、触られるのも嫌いと言う非常に愛想のない猫でも、飼っているうちに愛情が沸いてくるものですが、、、、
それに毛の問題もあります。
猫って結構毛が抜けます。
特に以前飼っていたチンチラ種のように長毛でダブルコートの種類の猫は大変です。
長いうえに、細い毛と太い毛がありますから、それが抜けると洋服に付く、ホコリになって家に溜まるなど掃除をまめにする必要があります。
さらに、猫ってウンコが案外臭いので、トイレもまめに変えてあげないと家に変な匂いがあこもる原因になります。
最大の問題「ペットロス」
猫の寿命は13~15年と言われています。稀には20年以上も良きる猫もいるようですが、飼いネコは殆ど主人より先に死にます。
当家も2匹の猫を看取りました。
非常に悲しいです。
モノ言わないペットだけに、死んだときのショックは相当です。
私の持論ですが、だからペットを飼うべきなのです。
悲しい思いもしますが、そのお陰で命の大切さを学ぶことが出来るのです。
特にお子さんのいる家庭では、お勧めします。
今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはBlogランキングに参加しています。
バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!