• 0
  • 0
  • 0
  • 0

ナステビュウ湯の山の周りに、花の苗を3,000本植えています。

今年は畑の土で苗を植えたら、雑草が凄い事に。

おはようございます。昨日からナステビュウ湯の山の周りに花の苗3,000本植えています。

今年はこの花が咲いている最中は営業再開は出来ないと思います。
衝撃な告白ですが、現在ナステビュウ湯の山は温泉法に基づき、温泉井戸動力設置許可/温泉利用許可の申請準備中です。

許可は11月の温泉審議会を得てから、出されると思うのでそれまでは営業再開は難しいと考えています。
温泉動力の選定機種によっては、さらに期間が延びる可能性もあります。
そんな大事になってしまいましたが、現在は耐えるしかありません。
温泉が自噴しなくなり、絶望し、その後の調査で動力汲み上げで温泉が確保できることが分かり、安堵したのもつかの間。

今度は温泉法で温泉を汲み上げする場合は、色々な調査をし資料を揃え申請し、温泉審議会を得て都道府県より許可を得る必要があるそうです。

この事は、もう少したら詳しく書きますが、現状ではそういった状況で当分営業再開できません。
許可が下りて、機材が揃えば、工事はそう難しないので2週間もあれば出来るようです。

雑草を取ってこんな感じに鳴ったら植え付け。

さて、昨日と本日でナステビュウ湯の山の周りに花の苗を植えています。
その数約4,000本
今回はメインの場所3,000本を植えています。

営業してないのに何故?
特に種をまいたのは、温泉の自噴が止まってからです。

当時はどうなるか分からないし、例えば温泉が枯れて廃業となっても、今年だけはいつも通り花でいっぱいにしたいという思いから、作業を続けていました。

植える前に、定規で位置を決めて割りばしでマークします。

それに、栽培技術も向上し、綺麗に花を咲かせる自信があったんですね。
我々の植えた花のよって、この付近を通る方が癒されるだけでも良いじゃないですか。

そんな気持ちで作業を進めています。
お盆ごろから、秋まで見頃です。
松之山温泉に来たら、そんな事にも目を止めてくださいね。

パーのおばさんからも出てきてもらって植え付けです。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ