日本の防衛費の増大どう思いますか?

来年度の日本の防衛費

今日は難しそうなテーマですね。
新聞の記事で、来年度防衛予算が史上最高額の7.7兆円だそうです。
それが多いのか少ないのか、僕には分かりません。
世界の軍事費のGDP比を調べてみると
アメリカ 5.6%
中国  2.4%
インド 3.2%
フランス 2.8%
ドイツ 2.5%
台湾 4.6%  2兆8千億円の予算
日本の場合は新しい予算でもGNPは2%を超えていません。
過去最高と言っても、まだ世界に比べるとGNP比では低いですね。

なんでそんなに必要なの?

何故2022年では5.4兆円予算が40%以上も増え7.7兆円も必要なのか?
主だった項目では長射程ミサイルの購入費
これってアメリカのトマホークって奴ですね。
本当は国産化したいけど、配備に時間が掛かるので取りあえずアメリカ製と言う事で、順次国産ミサイル開発していくんでしょうね。

それと新型支援戦闘機F3って奴の開発費ですね。
確かF3はイギリスなどのヨーロッパとの共同開発でしたよね。
日本に戦闘機なんて必要なの?
と思うかもしれませんが、現在自衛隊のスクランブル発信回数は1,000回を超えています。
ここではあえて名指しで(笑)
中国の戦闘機に、これ以上は領空侵犯になりますよと警告に行くのですが、もしこれをしなければ、どんどん侵犯して、そのうちここは我が国の領土だと言い出しますよね。
現実に尖閣諸島では領海もそんな感じですから。

軍備費は戦争るするための予算ではない。

このお金あなたはどう思いますか?
軍事費が増えると他国と戦争するかもしれないと言う方がいます。
日本は憲法9条に守られているのだと言う意見もあります。
しかし平和憲法で完全に守られた国はありません。
世界にはスイスみたいな国もあるじゃないか?と言う方もします。
でもスイスには中国も北朝鮮もロシアもありませんよね。

地政的に全く違う国を出すのは稚拙でおかしいと思います。
私の考え方ですね。

日本の軍事費はGNP比でも2%以上必要だと思います。
これは地政上でも、ヤバい国が隣国に多すぎるからですね。

軍事費が増大すると戦争のリスクが高まると言う方がいますが、果たしてそうでしょうか?
ウクライナの例を見て下さい。

人間は過去の失敗で成熟していくのだと思います。
もし軍事費増やしていった結果、過去のように軍事侵攻国に先祖帰りする様でしたら、過去の教訓が生きていません。

もし日本が帝国主義に戻り、過去のような失敗を繰り返す民族であれば、滅びるしかない民族だと思います。

きれいごとで平和は守れません。
それに話し合いで、分かってもらえるはずだと言う方もおいでですが、貴方の常識は国際的には全然違う場合が殆どです。
だから、話し合いでは絶対解決できない部分もあることを分かってもらいたい。
だからダメではなく、そんな部分もあることを理解しながら話し合いをすることが大事です。
話し合いは大事ですが、オールマイティではないのです。

今日はそんな事を考えてしまいました。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ