本文へ移動する

記事一覧に戻る

休館日には浴槽や配管の殺菌を行っています。

内風呂の殺菌

8月31日は休館日ですが、休館日には次の規定で浴槽や配管の殺菌を行っています。

当館は休館日には一週間に1回徹底的な殺菌洗浄を行っています。

配管殺菌のローテーションは次のような規定で行っています。

〇日常管理は浴槽の温泉水は営業終了後全部排水し、新たな温泉を注入し殺菌は露天風呂(半循環)は業務完了後高濃度の塩素系の殺菌を行いその日の汚れをリセットする。

〇予防的洗浄1週間に一回ろ過器(ろ材) と配管系のバイオフィルム消毒を行う事を基本洗浄とします。
※露天風呂及び内風呂の配管を二酸化塩素系の殺菌を行う。

〇月1回予防是正的洗浄として内風呂、露天風呂の配管を人体には無害な有機系の殺菌剤で洗浄を行う。

※内風呂と露天風呂の配管殺菌を行います。

 

〇3カ月に1回露天風呂配管系を過酸化水素による洗浄を行います。

 

〇検査確認

基本的に2カ月に1回、大腸菌、レジオネラ菌の検査を行い、その結果を公開します。
㊟1 規定は年一回程度

㊟2 平成30年7月28日営業再開を行ったので、殺菌の安定性が確認できる3カ月は毎月検査を行います。(検査予定 7月/8月/9月/11月/1月/3月~)

と言うような非常に厳しい衛生管理を行っています。

ページの
先頭へ