先進的な新しいナステビュウ湯の山のホームページ
長い過程を経て、当館の新しいホームページがリニューアルオープンしました。
今までのホームページとどこが違うか?
それはもう、圧倒的に違います。
実はリニューアルは1年半前に始まっていました。
リニューアル前の状態
ホームページは以前からありましたが、あまり見られない陳腐化したホームページでした。
アクセス数も1日100件近くしかない、目立たないホームページです。
ナステビュウ湯の山のホームページは実は2代目で、初代は私がまだ関連会社に居る時に、僕が企画して作ったものでした。
そして、知り合いのデザイナーにお願いして、制作したのがリニューアルする前まで公開していたホームページです。
悩みはやはり1日平均アクセスが100件程度という少なさです。
これを何とかしなければ。出来れば10倍に・・・いや欲を出して20倍に増やしたい野望を持ちました。
サイト制作秘話
そして、リニューアルの請負人にお願いしたのが、全国で有名人のブログやホームページを手掛けている、株式会社ウィザップのエース、ハカセこと海津君でした。
スマホの閲覧を考慮
色々相談したのですが、相談を始めた2年前はまだこれほどスマホが普及していませんでしたが・・・
今後はスマホが主流になると読んだ我々は、パソコンでもスマホでも、似たようなデザインで違和感ないように見ることができるホームページを目指すことが第一になりました。
色々な方法があると思いますが、我々がとった手法は「レスポンシブWebデザイン」というデザイン方式でした。
制作の際は複雑になりますが、見る方は同じ内容を閲覧できます。
自サーバーにブログを移転
まず、ホームページ全体をリニューアルする前に、一つの柱であるブログ2本「しのブログ」「ほっこりと湯の山ブログ」を自サーバー内にオープンさせました。
忍ちゃんと僕は、外部ブログで書いていたのですが、自サーバーにWordPressオリジナルブログに移転しました。アクセスが自サーバーの評価につながり、検索されやすくなるメリットがあります。
2つのブログを同時にオープンしましたが、最初はアクセス数も少なく、残念な日が続きましたが、現在は2人で1日1,500アクセスになるまでに成長しました。
ブログを書き続けていくことで、驚くことにラジオ・新聞・テレビから取材の申し込みがあるようになりました。
そんな事を狙って書いている訳ではないのですが、思いもよらない出来事です。
お陰で全体のアクセスは現在一日1,500件以上、ピークでは6,000件以上にまで成長しました。
プラットホーム型のホームページへ
当館ホームページの基本的な考え方は、SNSプラットホーム型と考えています。
それは今回我々が考えた方式で、当館ではホームページは常に新しい情報をお知らせするツールにすべきだと考えています。
その為にブログやFacebook、Twitterなどの情報を総合的に見られることを目指しています。
長い打ち合わせと、気の長くなる作業でしたが(笑)、こうして先進的で意欲的なホームぺージをオープンさせることが出来ました。
これからも、お客様にとってより分かりやすい情報を発信できるように頑張ります。
また、ウィザップのマルチメディア部の皆様には、本当に当館の無理難題を解決していただき感謝しております。