試練はすぐにやってくるよね。

IMG_0169 (1)

軒下で温泉が噴き出していました。

こんにちは、この三連休だけは何事も無く、雪も降らないで終わってくれと願っている社長の高橋です。

しかし世の中それほど甘くなく、試練はさっと来ました(笑)
今朝の朝礼で、ミスや失敗は気を付ければよいのではなく、根本原因を除去しないとまたしばらくたつと同じ事が起きるって話をしました。

人間ですから、失敗やミスはからず起こします。
当館も細かいミスが続いています。
例えば昨日は金庫の集計が間違って現金が合わなかった問題。

そして一昨日はフライヤーの元栓を閉め忘れ、朝もまだフライヤーが点きっぱなしでした。
サーモがあるので火災にはならないと思いますが、火の気に関する事なので重大なミスです。

今度から、気を付けようでは、またミスが起きる訳です。
このようにならないよう、ダブルチェツクでも信頼性は上がりますし、毎日チェックリストを確認しながら消灯しても、今よりは信頼性が上がります。

こういう風に根本から解決しないと、タダ気を付けるだけだと又起きますよね。

って話を朝の朝礼にしました。
そして、11時ごろ温度チェックを終えホッとした束の間、ある職員が中二階の倉庫に湯気がこもってサウナ状態だって報告がありました。

ヤバイ・・・・
軒下の配管の何処かが割れて温泉が漏れているに相違ありません。

クモの巣をかき分け、行ってみると案の定上の写真の様に勢いよく温泉が噴き出していました。

こうなると、根本原因はパイプの劣化ですから軒下の地下に埋まっていない区間の交換ですよ。

でもう今すぐは出来ません。
そこで、今日は対処法で取り合えす温泉を止める処置を取りました。
10分位源泉を止め、すべて私一人で行いましたが、何とか応急処置が完了しました。

まあ、この位はスーパー用務員に掛ればすぐです。
慌てず冷静に対応するれば何とかなるはずです。

これからは、根本原因を除去するまでは、たまに点検して起きます。

とりあえず今日は良かったです。

タグ:
故障しました。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ