2018.4.28(土)
大厳寺高原がようやくオープンしました。
松之山の高原、大厳寺高原が本日ようやくオープンしました。
道路はR405線を登って途中から分岐していくのですが、本線の405号は途中で交通止めになっているので、迷いようもなく自動的に大厳寺高原に向かってしまいます。
本当は早く行きたかったんですが、バリケードが設置してあっていけませんでした。
今年はあっとう間に桜が咲いてしまって、あっという間に散ってしまいました。
現在でも桜が撮れるのが、大厳寺高原のすぐ下しかないと思ったから、行きたくてうずうずしてましたが、仕方ないですね。
そして今朝カメラを持たないでロケハンに行って来ました。
家を出るとき、カメラはもって行こうかな?と思いましたが雨も降っているし・・・・・・・
結局カメラを持たないで出かけたのが間違いでした。
大厳寺高原のブナは丁度新芽が盛りって感じでした。
雪は牧場内約6割くらいは雪に覆われています。
5月の連休の終盤には消えてなくなると思います。
問題のブナの新芽ですが・・・・
あまり良くありません。
何故かというと、花が咲いてしまって新芽の色がイマイチなのです。
秋にはすごいブナの実が付くでしょう。
ブナの新緑はも少し経つと、また綺麗な新緑になりますが初期はイケません。
これも自然のなす技ですから、受け入れるより仕方ないですね。
除雪は牧場の終点までで、そこから先は歩いていくより方法がありません。
奥のブナ林もまだ芽吹が始まったばかりでしょう。
これからが本番ですが、新緑早期はあまり色が良くないですので、注意が必要です。
(ブナの花が咲いたから)
僕は綺麗だと思ったのは、大厳寺高原に着くまでの直前ですよね。
狙っていた桜はギリギリ撮影できる感じでした。
明日はもうだめかもしれません。
そこで、わざわざカメラを家まで取りに行って撮影してきました。
今年も何とかこの桜を撮影出来てよかったと思いました。
そんな感じで、条件は良いのか悪いのか分かりませんが、正直あまり良くないって言うのが私の評価です。
今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはBlogランキングに参加しています。
バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!