2018.1.25(木)
今年の雪もピークまであと4週間です。
数年に一度の大寒波が日本列島を襲っているとTVは悲壮感を漂わせ放送しています。
このセリフ・・・去年も聞いた気がします、確か一昨年も?
そんな気がします。
何か安易に使いすぎなような気もします。
現在の松之山の積雪
本日の松之山の積雪は・・・・・
1.7~1.8m位でしょう。
昨晩も心配したほどあまり降りませんでした。
現状でも、普段よりかなり少なくスキー場がヤキモキするような積雪量です。
例年の積雪のピーク
松之山の積雪のピークを見ると、毎年大体2月の中旬がら20日にかけてですよね。
それが3月中旬まで続き、その後は一気に消えていく感じです。
そうなるとあと4週間で今年の冬の雪もピークを迎える事ですよね。
まだ最大になっていませんが、そろそろ終わりが見えてきたって感じです。
月齢を見るとこれから月末にかけて満月になります。
全然根拠ないですが満月には豪雪はなさそうですので、今年は最大積雪は3メートルに満たない感じかもしれません。
逆にこれから短期間で3メートルを超える積雪ってものすごい雪がふるかんじになってしまいますよね。
あり得ないと思います。
先が見えてきた雪
昨年秋から寒い状況が続き、今年は豪雪と警戒しましたが・・・・
心配した豪雪も十日町や松之山ではそれほど心配するほどではないようです。
しかし、関東地方や新潟市のように普段雪の降らない地域では大変なご苦労をされていると思います。
そして平年なら降るべき場所の豪雪地帯に雪が少ないのです。
何か平年の均衡が壊れている気がします。
暑さ寒さも彼岸まで・・・・と言われますが、記録を見ると積雪の面では彼岸後は一気に雪も消えていくようです。
本格的な春に向かうのは3月下旬まででしょうが、雪のピークは先が見てきた感じです。
まだまだ、気を緩める訳にはいきませんが、先の見えない豪雪地獄からやっと少しの光明が見えてきた感じがします。
- タグ:
- 松之山の積雪
今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはBlogランキングに参加しています。
バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!