温泉ってやっぱり混浴でしょ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

乳頭温泉の鶴の湯の露天風呂も混浴です。女性も入っていますよ。

やっぱり、そっちの方に来たか(笑)
書きたくてうずうずしていたのにねぇ(笑)

さて、皆さん新しく出来る施設に混浴ってないと思いません?
そうなんですよね、新しい施設で混浴は許可にならないらしいですね。

一つだけ道があります。
それは、お風呂ではなく、温泉のため池を作る事です。
勿論、お風呂じゃないので、洗い場とか作れませんし、料金も取れません。
温泉のため池を作ったら、勝手に入っちゃった的な方法だと混浴も可能ですね。

では、行政的には公衆浴場については「公衆浴場法」が、旅館などの共同浴室については「旅館業法」が、それぞれの規定法なんですが、両法とも混浴を禁止する文言はありません。

ただし厚労省は指導指針として「公衆浴場における衛生等管理要領」「旅館業における衛生等管理要領」というのを出しておりまして、そこでは公衆浴場・旅館の共同浴室とも「おおむね10歳以上の男女を混浴させないこと」と明記されています。

さらに、各県の条例で禁止している県もあります。

では、十日町近郊で混浴のお風呂はどこでしょうか?
新潟県では糸魚川の山の中とか、妙高高原方面にあるようですが、近くでは見つかりませんでしたが、長野県は長野県でも、秋山郷に結構ありますので、紹介します。

一番有名なのは、切明の河原の湯ですが、超ワイルドですよね。

他には切明温泉 「雄川閣」の露天風呂が混浴です。日帰りも受け付けてくれるようです。
TEL:   025-767-2252
入浴料:  500円
営業時間: 10:30~19:00 (最終受付 18:30)

河原の露天風呂の対岸ですが、景色も良くていい感じです。

近くに切明温泉 「切明リバーサイドハウス」の露天風呂も混浴です。
こちらも日帰りを受け付けてくれるようなので、泊まらなくてもお風呂に入れます。

TEL:   025-767-2253
入浴料:  500円
営業時間: 10:00~18:00
定休日:  不定休・冬期

偶には夫婦や親子で一緒にお風呂に入るのも良いですよ。

タグ:
混浴
混浴を考える

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ