ブログを書くために大切な事

blog-327074_640

僕のブログ歴

毎日ブログを書いていて、だんだんブログが分かって来た。
今更ね。超飲み込み悪~
もう以前のブログから4年も毎日ブログを書いている。

記事数にして、以前の外部ブログで通算1,500記事。そしてこのブログで500記事を書いているので、合計2,000記事を書いていることになる。

ブログで大切なこと

僕の経験ですが、いくつか大切なことを書きたいと思います。

根気強さ

毎日ブログを書く中では大切な要素ですが、僕は根気強くありません。
でも続いているのはなぜ?
今考えると色々工夫があったのだろうと思います。

一つはまわりに、凄いブロガーが沢山いたことですね。
例えば、今毎日ほぼ1日3投稿しているわけですが、一般の方にしてみれば1日3投稿なんてと思うかもしれませんが、一流のブロガーにとってみるとわりと常識なんですね。
僕は普通の人間でスター性も文章力もないので、彼らに少しでも近づくために毎日数多くの記事を書くのは当たり前ともいえます。
やはり、一度始めたら続けることが大切ですよね。

最近、始めたブログがあります。社長としては尊敬する方が書き始めた
一緒にワクワクしよう!』ってブログです。昨日から初めて、毎日書くっていっていたけど、まだ今日の更新はないみたい?
もしかして1日坊主(笑)

タフさ

少し注目を浴びてくると、いろいろ批判を浴びるようになります。
実はそれはよい傾向なんですね。注目され始めているわけですから。
普通の人は、気にし過ぎてメゲルと思います。
自分のブログで批判されたら喜びましょう。
やっと一人前になった証拠ですから。
もっと影響力を持つようになると、誰にも批判されなくなります。
だって怖くて、批判なんて出来なくなるでしょ。

楽しむこと

これが一番大事です。
ブログを書いていて楽しくなければ意味がありません。
僕は毎日のブログ書きが楽しいですよ。
あっ今日はこんな事に感心したからブログに書いちゃおう、と考えるとわくわくしちゃいます。
調子悪い時もあるけどね(笑)

ブログでやってはいけない事

多くのブログを書いて実感したことがあります。
それは安易に組織や個人などを批判してはいけないってことです。
よく読むと結果的に批判になっていたって形程度に留めておきましょう。
この手は書いていると、気持ちはいいのですが、良い事はありません。
これは私の実感です。
他には政治的な話題とかもタブーにしています。
一応、僕も忍ちゃんも、ソーシャルメディアの注意点をマニュアルにして、それにしたがって書いています。

ブログアクセスについて

ブログを書いていて、一番気になることですよね。
90パーセント以上のブログが、1日のアクセス数は100ヒット以下だそうです。
もっと多くの人に読まれる有名ブログになりたいっていうのが、ブログを書いている殆どの人の願いだと思うのです。
ネットを検索してもアクセス数を増やすテクニックはたくさん載っています。

アクセス数は、ブログの一つの結果だと思うのですが、それがすべてではないって事だと思うのです。
大切なのは、あなたがどう考えて、何を感じ、それをどうブログで表現出来たかってことです。
最も大切なのは“貴方らしさ”だと思うのです。

ブログ記事の書き方

良く施設や会社のブログで、紹介のみの文章ってありますよね。
今日はこんなイベントをやりました、みたいな報告文章。
あるいはイベントの告知内容。
そんなの読んで面白いですか? つまらないと思いますよ。

ここで大切なのは、それをどう感じたか、どう思ったか。
貴方のフィルターを透して見るとどう見えるかが大切なんだと思うのです。
それが個性です。
同じ内容を書いても違ってきますよね。
そうすると読み手も興味が出てきます。
僕はあまり評価されていませんが、
当館の忍ちゃんが書いている『しのぶろぐ』とか、以前ブログランキングで競っていた『長岡の迷所』なんて良いブログだと思います。

色々なブログサービスがあるけど始めるには?

さあ、ここまで読んでブログでも書こうか、と思ったあなた!
どうやるの? と思われますが、一番簡単な方法はアメブロなど無料のブログを申し込む方法です。
一番簡単に始められます。

でも、会社ブログとか、公式で書く場合に会社に独自ドメインがある場合は、WordPressのオリジナルブログを設置する事をお勧めします。

最近、十日町きもの女王のオリジナルドメインでホームページを開設しました。併せてオリジナルブログを開設しました。
仲間に専門家がいたので、出来たことですが、こんなイメージです。
十日町きもの女王HP
十日町きもの女王ブログ
どちらもWordPressオリジナルブログです。
頑張ると、それだけ会社HPも検索されやすくなりますよ。

・・・ああ、本日は私が休みなので、時間がるとだらだら長く書いちゃいますね(笑)

タグ:
ブログ
ブログの影響力
ブログの書き方

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ