お風呂業界やサウナ業界のロシアのウクライナ侵攻影響

おはようございます、ナステビュウ湯の山の社長の高橋です。

一見全然関係ない業界だと思われがちです「ロシアのウクライナ侵攻」ですが、実はお風呂業界には大影響なのです。

どんな影響でしょうか?
それは大きい影響はエネルギーです。
これを見て↓

世界の石油輸出額 国別ランキング・推移 – Global Note

https://www.globalnote.jp › … › 石油・石炭・天然ガス
 
順位 国名 単位:百万US$
1 サウジアラビア 94,120
2 ロシア 83,200
3 アラブ首長国連邦 57,251

ロシアって凄い石油輸出国なんです。_

所が今回のウクライナ侵攻で、世界は経済制裁の一環として「SWIFT」から排除を決めました。
つまり国際的にロシアとのお金のやり取りが出来なくなるって事です。

だからロシア産の原油も輸入できなくなるって事ですよね。
僕の理解間違っています?

日本の原油輸入先 経済産産業省のHPより

これを見ると日本はロシアからの原油の輸入は全体の6%しかないと安心しますよね。
所が世界の石油輸出の2番目の国が抜けたらどうなりますか?

そうですますます原油価格が上昇する可能性が高いって事です。
LPGも似たようなものです。

お風呂屋さんは、水道をお湯に変える事や、お風呂を沸かす為に大量の化石エネルギーを使っています。
その燃料が高騰したら、今の入浴料ではやっていけません。

さらに、現在は新型コロナの影響で大打撃を受けている上、この影響は温浴業界には大きいですよね。

さらにロシア&ウクライナは小麦、大豆、トウモロコシなどの穀物の輸出も多いのです。
それが不足すると、さらにパンや大豆製品などの食料品のさらなる値上げも考えなければなりません。

庶民の一般食のラーメンなんて材料高騰で値上げもや無得ないかもしれません。

さらにアウトドア派には大影響が出るかもしれません。
私は今年テントサウナ場を新設しようと考えてました。

世界のテントサウナメーカーはロシアが圧倒的なんです。
逆にロシア製のテントサウナが世界最高峰なんです。

こんな影響があるんですね。
最後にプーチンのバカ

 

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ