• 0
  • 0
  • 0

昔の仲間と毎年集まっています。

僕は実は土木系の専門学校に行っていて、測量士補とかを取ったり専門知識を身に付けるために学んでいた時期もありました。

その後は土木エンジニアなりましたが、学生時代その時の席順が現在の仲間です。
僕の出席番号が100番でした。
湯沢の高橋君が98番で、長野の高橋君が99番と言った感じで、みんな高橋とか滝原とかなんですが、いつも近くの席で学んでいました。

偶然よせあつまっただけですが自然に仲良くなり、一緒に遊ぶようになり、一人がユーホステルクラブに入るのをきっかけに、一人二人と同じクラブに籍を置くようになりました。

当時は土木系の専門過程でしたから、男しかいない訳です。
しかし、その専門学校は建築系や女子製図課程もありました。

我々は同じ学校でも女性とは全く交流が無かったですよね。
それがユースホステルクラブを通じ色々話をさせてもらったり、楽しく過ごさせていただきました。

今考えると、キラキラした青春時代を過ごさせてもらいました。

その同じ高橋族は今でも交流があります。
お互い結婚式には出席しあって、色々の人生の節目にも立ち会ってきました。
一時離れた時期もありましたが、現在は年に1回づつ会っています。

昨日も昼はゴルフで夜は十日町の某宿泊施設で集まって色々話をしてましたが、メンバーと決めたわけではありませんが5名の仲間が昨日も集まったのです。

幹事は僕なんですが、何でって言うと皆さん面倒だから(笑)

勿論土木建築業界を離れサービス業に転身したのは僕だけです。
これでも僕は昔は現場の施工管理をしていたのです。

どんなことしていたか?
担当した現場の図面チェツク、測量、工程管理、品質管理とかです。
今でも管理の基本的な考えはその時植え付けられたノウハウを使っているのですが。。。。。(笑)

この前は久しぶりにゴルフをしました。
実に10年ぶりのゴルフです。
悔しい結果ですが、それはそれで楽しかった。
今年はもう終わりましたが、来年もみんな元気で集まれると良いですね。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ