• 0
  • 0
  • 0

紫陽花が咲き始めました。

紫陽花って読めない人はいないと思います。
アジサイと書いたほうがピンと来るかもしません。

アジサイと言うとこんな花を想像するかもしれませんが!↓

現在は色々な品種があって魅力的ですよ。
僕が苗を買ったのは加茂花菖蒲園と言所です。

アジサイは今頃の花としてはとても魅力的で、種類も豊富で楽しいですよ。
実際に作ってみないと分からないので、僕は5~6種類くらいお気に入りの種類を購入して育てています。
今年もぼつぼつ花が咲き始めました。

その中で今回紹介するのは「ダンスパーティー」と言うアジサイの品種です。
この品種は一時鉢植えで大人気でした。
現在も人気の品種です。

我が家で咲き始めたダンスパーティ

僕なりに育てて、成長が早く強健、花が大きく花付きが良いなどなどです。
もう少し本数が欲しい場合は挿し木で簡単に増えます。
ポイントは時期ですね。
挿し木をする時期は6月中旬から7月の上旬までの間がベストです。
例えばオリジナル品種でも、加茂菖蒲園の品種は自分の庭に植える程度はOKの様ですね。
販売目的の場合は別に契約する必要があるようです。
加茂菖蒲園の挿し木の方法

僕の家でももう少し本数が欲しいので挿し木しています。

 

去年の苗はこんな感じです。↓

大分成長してます。
実は僕は接ぎ木も試しました。
山アジサイを取って来て、挿し木をして増やし、それを台木にして接ぎ木したのです。

バラでは一般的な方法でしょ。
何でアジサイで出来ないの?
効率よく増えるんじゃないの?

やってみました。
結果は挿し木の方が簡単で成長も早いです。
接ぎ木は超面倒ですし、成長も時間がかかります。

更に問題があります。
台木の根元付近から、台木の新芽が出てしまって、やはりだめでした。
一応接ぎ木も出来ます。
枝の途中からも接ぎ木が出来そうですから、又試してみます。

当家のツルバラは1株のツルバラなのに2種類の花が咲いているので、こんなアジサイも楽しいかもしれません。

タグ:
アジサイ
紫陽花の増やし方
紫陽花の花

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ