本日(2016.06.13)北陸地方が梅雨入りしました。

images本日北陸地方と東北地方で梅雨入りが発表されました。
雨が降ったから、梅雨入り??

梅雨入りの条件は?
実は気象庁でも明確な基準は無い様です。
気象庁が、気圧配置や前線が梅雨型であることや、数日くもりや雨の所が多い、あるいはむこう1週間くもりや雨の日が多くなる見込み、などの条件を総合的にみて判断します。
地域により差はありますが例年5~6月頃に「梅雨入り」を発表されます。
近年は 「○月×日頃、梅雨入りした模様です」という形で発表されます。
北陸地方の標準の梅雨入り日は6月12日となっていますので、ちょど良い感じですが、明日と明後日はお天気が回復するようですね。

まあ、あまり明確な基準は無いって事で!

今年は気象の専門家は、誰に聞いても猛暑と予想しています。
中には、今年の夏は史上最高の猛暑になると予想している方もいます。

そうなると、竜巻や都市型の豪雨や、狭い地域の集中豪雨などが心配になります。

去年の茨城の豪雨が新潟に来ないという保証はありません。
豪雨の時の備えは!

大雨が降ると、道路が崩れて通れない事が多いのです。
つまり車では移動できないと思ってください。
都市部で山や谷が無くても、川が氾濫して橋も通れないと考えた方がよいでしょう。

大雨が降ったらどこにも行けないのです。
そして、非常食や水、ラジオ、懐中電灯など用意して置きましょう。
何故かと言うと、まず停電すると考えた方が良いでしょう。

更に、携帯電話も近くの中継局が普通になると使えなくなる可能性が高いです。

地震の時に感じた事ですが、便利なものほど早く使えなくなると思ってください。
そして、一番大事な事は川や用水路など、水の通り道には絶対近づかないと言う事です。

避難するかどうか、難しい判断ですが、冷静に可能性の高いほうを判断してみてください。

タグ:
梅雨入り

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ