• 0
  • 0
  • 0

10連休を振り返って!

露天風呂からの新緑が気持ちいです。

怒涛の10連休が終わりました。
一応振り返ってみたいと思います。

まず目標人数ですが、これに関しては未知数です。
当然史上最高の計画をしなくてはいけないのですが、私は過去から2番目の数字を目標にしました。

現在のナステビュウ湯の山の力は最盛期から比較すると80%程度だと思っているから、そう高望みは出来ないと考えたのです。

しかし、最低でもこの目標はクリアしたいと思いました。
その為に、この時期に販促の為に準備と費用もかけて行いました。
この経験はお盆の繁忙期にも役立つと思っています。

何でこの時期にお金かけて販促?
その答えは簡単です。
最も販促の効果が出やすいからですね。

お客様が来ない時期に販促やった方が良いのでは?と思われるけど僕が重視しているのは「費用対効果」です。
販促の効果が最大限になるときが、販促時期です。
だから連休中に販促を行いました。

ネット販促については、これからも課題ですね。

それからイベントもなるべくやりました。
ここで大事なのは、職員の負担の問題です。

あまり手のかかるイベントを行って職員が疲労困憊しては逆効果になります。

本当はもっといっぱいのイベントを準備してやらなくてはいけないのですが、今回は特別なイベントは二つ行いました。

その1つを紹介しましょう。
それは5月5日におこなった、子供の日館内スタンプラリーです。

館内七か所のポイントを設け、全部クリアしたらご褒美を上げるってイベントです。
当然この日も込み合うことが予想されるので、子供が館内を探し回って、ほかのお客様にご迷惑になっては本末転倒ですね。
そこで、なるべく通路の簡単な部分にポイントを設置しました。

本当はポイントの部分にシャチハタの印鑑があって、それを押すとそのポイントクリアってなっていれば良かったのですが、売っていないので、昔のドラゴンボールの7つの玉の印鑑を買いました。
実は費用的に一番高くて3~4千円したと思います。

後は台ですが、椅子を買おうかと思いましたが、費用をかけたくなかったので段ボールの台を探し、それを設置しました。

スタンプ台ですが、油性のスタンプだと子供が手についたとき落ちないので、水性スタンプを設置しました。

これだと万が一手や洋服にについても洗えば落ちますから・・・

そんな感じで開催しましたが、初めての館内スタンプラリーでしたが、評判は良かったと思いました。

これは5月5日のの定期イベントに出来る要素があると感じましたので、紹介しました。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ