コロナ危機、どう対応する?

こんんちは、ナステビュウ湯に山の社長の高橋です。
この前、全国ネットのお昼の番組で「ひるおび」の中で温泉デリバリーが少し紹介されました。
ご覧になった方おいでですか?
火曜のお昼だから見てませんよね(笑)
デリバリーももう少し本格的に取り組もうと思っています。

今回の内容にもダブりますが、収入を幅広く持つって大切ですよね。

さて、今回のコロナ危機は当館もずっぽりハマっています。
ダメなのは当館だけかな?と思って周りの日帰り温泉のデータを調べてみましたが、確かに12月と1月は大雪だったので当館の落ち込みは大きいですが、他所の施設も傾向は似ているようです。

どの位ダメかと言うと、売上も入館者も夏場の半分以下です。
冬になると多少は落ち込みますが、通常の半分以下と言うのはあり得ません。
これは、要因はコロナだけではなく。豪雪や当館の悪い点も総合的に絡んだ結果だと思いますが、この結果は緊急事態に当たります。

今日もお天気が良くて、露天風呂からの景色も滅茶苦茶良い条件なのに勿体ないですよ。

経済危機は10年スパンでやって来る。

経済危機は10年に1回程度やって来ると言われています。
2008年 リーマンショックで世界的に同時株安が起きた。
2011年 東日本大震災で原発事故や東北に大被害が起きた。

ローカルの危機では
2007年 柏崎市を中心とする中越沖大震災 
2019年5月 自噴していた自家源泉が突然止まり、その後1年3か月休館後にようやく営業再開

と言う感じです。
これって私が社長に就任した2007年から4回も危機があった事になります。
15年で4回ですから、平均3.5年~4年で1回の比率ですね。
僕は運が良いですね。
だって普通経験出来ないような危機を何度も経験させて頂き、そのために社長としてのスキルと人間性も厚みを増してくるわけですから、こんなに運の良い事は無いと思っています。

しかし、今回の危機はその中でも最上級で、今までの経験を総動員しなければ乗り切れない危機と感じています。

私が今回、大切だと思っている事を紹介します。

未曽有のコロナ危機を乗り越える大切な事

1、悲観するな、道は必ずある。そしていつも顔で笑っていよう。

どんな危機的状況でも、対処が早ければ道はかなず見つかると思っています。
そして、どんなに苦しくても顔で笑っていましょう。
ぶすっとしていると、周りにも伝わりいい結果になりませんし、機嫌が悪いと周りが迷惑します。

2,お金は十分用意しましょう。

これが無くなると、大変なんです。
今回は無利子の貸付け等がありますので、それを最大限利用して資金は十分用意しましょう。

3,トップダウンで決めたら即実行しましょう。

会議にはかぅて、皆さんがなぅとくしたら実行なんて悠長なこと言っていたら、今回のような激動の危機には間に合いません。
トップが腹を据えて、即決断、下は即実行できるようにしましょう。
そんな会社しか生き残れません。
その度に変わっても良いのです。
早く劇的に変われる力が大切なのです。
また生き残るために、聖域なきカットが出来るリーダーが必要です。
会社の復興は思い切ったカットが出来るリーダーが必要です。
鬼になれるリーダーしか生き残れません。

4,先を読み、人より早く行動を起こす。

これからどうなるか、先を読む力は経営者には大切な力です。
本で調べる、人の話を聞くでも良いです。
先を読み、早く対応しましょう。

5,収入の窓口を増やす努力を怠りなく。

以前温泉がストップした時に全く1円も収入亡くなりました。
あの時人材派遣の資格があったらな~と考えますよね。
例えば、現在飲食店も苦境にありますが、デリバリーやテイクアウトをやる店とやらない店では生き残れる確率が変わります。
一番はウーバーイーツでしょうが、そこまで対応出来れば最高です。
でも、今から対応していたのでは正直遅いのです。
軌道に乗るには、時間が掛かるので早めに窓口を増やしておきましょう。

当館もコロナで温泉のデリバリーとドライブスルーを始めました。
それなりの、効果はありますが起死回生までは行きません。
もっと早くに自社のECサイトを立ち上げておくべきでした。

6、危機に陥ると弱い部分が良く見えてくる。

危機になると会社の弱い部分が目につきます。
そんな部分は早めに修正し、強い組織を作る必要があります。
私も、今まで目が届かない無駄があった事に気づきました。
この機会に、強い会社に生まれ変わりましょう。

7,危機が終わっても、元には戻らない。

今回のコロナ危機が終わっても、リモートのお仕事ってなくなりますか?
zoomの会議ってやらなくなりますか?
もしかすると、都内の満員電車の光景ってなくなるかもしれません。
そうなると、鉄道会社の減益は避けられません。
その分通信会社の増益あZoomの会社の増益は確定ですよね。
まあ、ネット会議でZoom以外のコンテンツが出なければの話ですが。
このように、完全に元に戻るわけではなく、新秩序の平準化が起きるでしょう。

8,常に学ぶ気持ちを忘れずに。

トップは常に学ぶ気持ちが必要だと思っています。
トップの場合は特にそうで、当社も一番講演会やセミナーに参加してうた時期が一番業績が良かったように感じます。
毎日、本を読む時間2時間確保する必要を感じてます。
ちなみに現在は出来ていません。

9,健康でないと戦えない

自信が健康でないと戦えません。
その為に私は毎日1時間の時間を作って、現在7キロ歩いています。
そのお陰で体調は良いです。
睡眠時間も最低6時間、欲を言えば8時間取りたいですよね。
そうするとすっきりした頭で物を考える事が出います。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ