秋の夜は写真が面白いよね。

%e5%86%ac%e3%81%ae%e6%9f%bf最近は写真では夜のスペシャリストになりたいと思っている僕です。

デジタル全盛時代では、夜も出来る事が広がりました。
今まで星の軌跡など撮影するには、一発で長時間露光で撮影するか?複数枚撮影して明合成と言う手法で画像を合成しています。

これをコンポジット撮影とか、コンポジットと呼んでいます。
無料のソフトもありますが、僕はphotoshopと言うソフトで合成しています。

今回撮影した写真を今日ようやく合成して完成させました。
実は撮影も2回行いました。

はじめて撮影した写真は暗くて満足できないので、再度撮影をやり直しました。
まず、普通に撮ると柿が真っ黒でなんだか分からないので、近くに行ってストロボで柿を照らしたカットを撮影します。imgp2126
今回は3回照らしています。
水面の月がチョット明かり過ぎてしまいましたので、photoshopでその部分を黒塗りしました。

そして、今度はプログラムタイマーで一定時間カットを数十枚撮影しますimgp2136
今回は約3分の露出時間で撮影しています。
ほらね、この写真では柿が黒くてなんだか分かりませんよね。

今回の写真は、このサイズでは大した感じではないですが、大きく伸ばすと見栄えのする写真に成るんじゃないかな。

結構時間もかかり、手間もかかりますが蛍の写真とか星の写真は面白いよね。

また、冬に挑戦したいと思いますのでご期待ください。

タグ:
コンポジット撮影

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ